
写真撮りたい。

@Nekomochinの雑記です。時々写真を撮っています。カメラはPENTAX K-3、ASAHI PENTAX SP、Leica IIIaを主に使っています。

後輩に白黒フィルムの現像方法教えた

フィルム

タイトルは報告です。光がないなかでリールにフィルム巻く練習がんばってね。

あとは基本普通に測って温度を合わせた薬品でデータシートの指示に従えばいいから。

続きを読む

試験が終わったら山に行ったり白黒スナップ頑張りたい。

普段

タイトルはメモでもあります。

まずは山。

登山がしたいわけじゃなくって、冬の澄んだいい空気がたくさん吸いたいだけです。

星が見える田舎の山にいってテントも張らずにすごすとか....凍死するかな?

飯は適当に鍋と携帯コンロ持ってきゃなんとかなりそう。

というわけで友達にじわじわ相談してる。3,4人くらいがきっとちょうどいいね。

 

次は白黒。

バルナック型ライカと沈胴レンズで頑張ろうと思います。カメラ1台レンズ1本で。

荷物を極限まで減らそう。

いやほんとに荷物は減らした方がいいと思う。

昔はカバン使わずに、財布も携帯も鍵も全部ポケットに入れてあっちゃこっちゃいってたくらいカバンとかごつごつしたものを持つのが嫌いで、今でもカメラバッグとか死んでも提げたくないし、星撮りとかそういうひとつの目的でどっかいくんじゃなくて、その辺ふらふらしながら写真撮ろうとおもってるのにカメラバッグ持ってる人とかいれば「アホちゃうかなあ」って思うかもしれない。

うまく撮れるかは知らんけど。

何とか頑張りましょう。

部屋を掃除したらメダカが飼いたくなった。

普段

試験2週間前を切りましたが、気分的にはまだ冬休みが終わっていません。

試験前特有の部屋を片付けたくなる病気に罹り、昼から部屋の片付けをしていました。

普段は漁らないような場所まで掃除したので、懐かしいものがいろいろ出てきた。中学校のときの部活の後輩君たちがくれた色紙とか制服とか。

色紙書いてくれた後輩たち、2,3人は顔が思い出せなくて申し訳なくなった。

制服の胸ポケットからは当時仲がよかった女の子からの手書き受験応援メッセージカードみたいなのが入ってました。多分もらってその場で読んでしまってそのままだったんだと思う。嬉しい。当時の僕にはくれる子がいるだけでもありがたいと思って欲しい。

 

f:id:nekomochin:20170204230042j:plain

カメラ類を棚に戻したら机の横の棚が1段まるまる開くという沈プレー。

下のテレビは置き物になっているし上のタブレットくんはLINEみるようにしました。

下には消毒液が映ってる。

 

あと、白黒もカラーも、現像済みのネガがじわじわと増えてきたのでA4サイズの物が入れられる三段収納ボックスをカインズで買ってきて、「白黒」「カラーネガ」「カラーポジ」にわけて入れた。これで今までよりマシになるはず。その棚の上にまだ使ってないフィルムを置くとそれっぽい。

ACROS100、SEAGULL100、NATURA1600、Velvia100×2、PORTRA160がまだ残ってる。いつどのカメラに何を詰めるか考えてる。

 

上の写真のテレビにシルエットだけ写りこんでるんだけど、僕の机の右隣には40cmスリムサイズの水槽がある。

カメラと水槽が同じ部屋にありますが、蓋があるし空気と触れる部分が少ないので蒸発はほとんどせず、湿度もあがりません。

今は何もはいってないんだけど、そろそろまた何かこれにいれたいと思った。メダカかな。メダカがクッソ可愛い。カマツカとかドジョウも考えたんだけど、底面積があまりないのでやめた。

水槽空まわしして今のうちに立ちあげ準備しとこう。水もつくろう。

 

カメラは見た目と持ち運んでいて楽しいか。

フィルム カメラについて

タイトルはただの自論です。

前回、前々回の記事の続きです。最後の方は自分で読んでても読みづらい。国語力のなさがあふれ出てる。ごめんね。

ヴィーナスブリッジからの夜景とか。 - 主に写真の話(前回)

PENTAX SPとPRO400Hはいいぞ。 - 主に写真の話(前々回)

今回はLeica IIIaで撮ったバージョンです。Acros100で撮っているので、全て白黒。

現像は液温20℃でFujiSPD4分30秒、停止30秒、定着スーパーフジフィックスLで5分です。これはそれをスキャンしたもの。

ちょいちょいセピアっぽくしたものも混ざっている。

ライカIIIaは画像検索してもでるし、過去記事みてもわかるように、あのかっこいいやつな。

 

 

-------------------------------------------------------

f:id:nekomochin:20170131200223j:plain

f:id:nekomochin:20170131200208j:plain

春節祭のときの南京町(中華街)人がいつもの50倍くらいいた。

f:id:nekomochin:20170131200127j:plain

f:id:nekomochin:20170131200129j:plain

f:id:nekomochin:20170131200134j:plain

f:id:nekomochin:20170131200150j:plain

 

f:id:nekomochin:20170131200106j:plain

フェンス越しの猫。

f:id:nekomochin:20170131200105j:plain

the old spaghetti factory

f:id:nekomochin:20170131200109j:plain

f:id:nekomochin:20170131200116j:plain

f:id:nekomochin:20170131200119j:plain

f:id:nekomochin:20170131200101j:plain

高架下の落書き。

f:id:nekomochin:20170131200038j:plain

f:id:nekomochin:20170131200039j:plain

f:id:nekomochin:20170131200043j:plain

f:id:nekomochin:20170131200045j:plain

f:id:nekomochin:20170131200054j:plain

逆光にゃ弱い

f:id:nekomochin:20170131200042j:plain

f:id:nekomochin:20170131200041j:plain

f:id:nekomochin:20170131200027j:plain

f:id:nekomochin:20170131200008j:plain

f:id:nekomochin:20170131200018j:plain

f:id:nekomochin:20170131200024j:plain

 

 

-------------------------------------------------------

写真はここまでです。

このカメラ、一眼レフとは違ってレンズを通った光を反射させてファインダーでみるわけではなくて、レンズ上方についた窓から入ってくる光をそのまま見ている、という方式なのです。

つまり実際に撮れる写真とは少しずれができます。被写体との距離が1mとかでないなら気になりませんが。

そしてフィルムカメラなので撮ったものをその場で背面液晶で確認、ということも当然できません。

しかしこの不便さがこのカメラの良さでもあります。

デジタル一眼レフだと撮ったものをいちいち液晶で確認してアレコレ考えてしまったり、ファインダーを覗いていてもその映像がほぼそのまま写真になるわけですから、ここでもまた余計なことを考えてしまいます。(未熟)

 

このカメラの方式(レンジファインダーカメラ)だとそういったことがありません。僕的に。

ファインダーを覗いていても、「それがそのまま写真になる」ということを意識するのではなく、「何を撮るか」というほうに意識がいきます。

他の人の言葉を借りれば、「写すものを選択している感じ」です。

またこのカメラはとてもコンパクトで、レンズを沈胴させればポケットにいれることも可能です。

プラスチックではなく金属製なので、質感もよく、ある程度の重みもあって、持っているだけで楽しい。

見た目もいいので、持ち出すのが楽しいです。カメラはどんなに性能がよくても持ち出す気になれなければ意味がないと思います。

持ち運ぶだけで楽しく、かつコンパクトで範囲選択をするようなとり方なので、このカメラはスナップ向きです。あたりまえだけどな。

 

たいした腕もないのにダラダラと書きましたが、要は、「カメラは綺麗に正確に写せても持ち運んでいて気分がアガらない・撮る気にさせないものは面白くなくて、質感や見た目や可愛さなんかのだたの感覚で選んだ、持っているだけでアガる・積極的にいろんなものを撮る気にさせてくれるカメラのほうが面白い」という話でした。

ここまできてひたすら当たり前のことを書いていたことにきづいて悲しい。。。

 

 

ヴィーナスブリッジからの夜景とか。

この前のフィルム写真の記事の別ライン。今度はデジタルPENTAX K-3。

この前の記事。こちらもぜひ↓

nekomochin.hatenablog.jp

続きを読む

PENTAX SPとPRO400Hはいいぞ。

フィルム

 

唐突に1日写真とってあるこうと思って朝から晩まで神戸三宮元町エリアを歩いていました。

カメラ3台レンズ5本は無謀でした。重すぎる。

そのなかでも今回はASAHI PENTAX SPっていうフィルムカメラです。

 

続きを読む

Web写真展-2017年1月分-

WEB写真展

新年一発目です。今月撮ったやつのまとめです。

最近は壁ばかり撮っている。

デジタルはまともなのがありませんでした。

そういえば、PENTAX KP、発表ですね。カタログ貰ってこようと思います。買いませんが。もっとレトロデザインにしてほしかった...。Nikon Dfみたいな。

カメラボディ(特にAPS-C)はもう性能もそこまで劇的に進化しないとおもうし、K-3くらいの操作性でわりと満足してるので、見た目で選んでよいと思います。

続きを読む