
ロープウェーー

@Nekomochinの雑記です。時々写真を撮っています。カメラはPENTAX K-3、ASAHI PENTAX SP、Leica IIIaを主に使っています。

Sunny 16 Rule(サニー シックスティーン ルール)

新年度です。もうすぐ春休みが終わるという事実。(戦いは)もう始まってる!

好きな人が遠くにいったのでこれは本格的にやることがなくなりました。

勉強なりバイトなりに専念することになりますね。

とりあえず今年度の目標は、「自分の写真集つくって頒布」でいきましょう(前言撤回)

コンセプトとか、フィルムでいくのかデジタルで行くのかはまだ決めてません。

首筋写真集とか太もも写真集とかそういうひとつの物を撮るのはアリだと思います。モデルがいませんが。ところで世の中には「乳首写真集」があるようですね。

たまげたなぁ...。芸術って感じ。

----------

タイトルの内容に戻ります。

「Sunny 16」、陽気な16歳、16歳の青春とかそんな感じがしますよね。歌の名前かよ(実際あるっぽい)

僕はキモオタクなのでそんな粋な話はしません。これは露出と撮影方法の話です。

意味は、「Sunny(快晴)ならF16でシャッタースピードを1/(ISO感度)秒に設定すれば適正露出が得られるぜ」ってことらしいです。

焦点距離によって有効口径変わるだろってところだけど、多分50mmでの話なんだろうな。

まぁつまり、快晴時にISO感度100のフィルム(デジタルでもいいけど)をつかってるなら、F16にしてSSを1/100秒に設定すればいい。(ISO400のフィルムなら1/400だね)

これを憶えておけば、例えばこの状況でF16じゃなくてF5.6で撮りたくなったときも、サニーシックスティーンを基に、「3段オーバーになるから1/800~1/1000だな」って計算できて便利。

シャッタースピードダイヤルに1/100秒がなくて1/125秒しかないなら、それで代用していいとおもう。

幸い僕が使ってるライカIIIaには1/100秒はあるし、50mmでF16となると被写界深度が結構深いから、多分ピント合わせはほぼ不要になる。構図だけに集中できるね。

バルナック型ライカはもちろんMFだしピント合わせ用と構図決定用でファインダー窓が分かれてるから、ピント合わせの手間が省けるのはありがたい。

写ルンですっぽいね....。あれはフィルムのラチチュードと補正でカバーしてるしちょっと違うけど。

----------

夜食として食べるかつおぶしは美味しい。

 

 

 

春休み後半戦について脱糞しながら

フードファイターばりの飯食いと1日2個のアロエヨーグルト(好物)のおかげで、1回じゃ流しきれない量のうんこがでました。写真撮ってシェアしたいですね。

--

春休み後半戦です。前半戦は寝てました。

どこからが後半かというと、きっと卒業式の日(3/17)ですね。

そこからは、記事にしたとおりパイセンと京都に行ったり、パイセンと後輩と先輩でUSJにいったりしました。

USJ、スペースファンタジーがあったところが、エヴァのVRのアトラクションに変わってました。VR、すごい。7月には元に戻るようです。

 

あとはパイセンと泊まりながら変態仮面2をみました。スパイダーマンじゃねぇか!っていうシーン(手から出した亀甲縛りのロープでビルからビルへ飛びまわる)が多いなあとおもってたら、終わり方もスパイダーマンと同じでした。ケツに黒いどろどろみたいなのがぴとっって飛んでくるやつ。

3を作るという意志を感じましたが、ヒロイン役である清水富美加ちゃんが出家してしまったので、どうなんでしょう。撮影は間に合ったのでしょうか。それとも間に合わなかったのか、ストーリーを大幅に変えてくるか。

まぁ、もともと原作とは違うオリジナルストーリーらしいので問題なさそ。

 

27日は前回山にこもったような感じで、川で一夜を友達と明かしました。

そのときの写真はここ。

nekomochin.hatenablog.jp

これを書いている今日(30日)はパイセンと付き合って1年になる日でもあり、パイセンが進学して関西から離れる前に最後に遊ぶ日でした。

デッドプールをみたりフードファイターしたりいろいろしました。

仲良くしましょう。今年は何かしら頑張りましょう。

寮だけど1人暮らし頑張って欲しい。

 

---

そういえば、僕は来月の13日が誕生日です。みんなまってるよ!!

フィルムやレンズを買って活動支援とか、アリだと思います。

www.amazon.co.jp

Web写真展-2017年3月分-

春休み後半戦です。その模様はまた次回。

今回は写真の枚数が多いですが最後までみてね。どうしてもめんどうくさかったらFlickrへ飛んでくれ。

Flickrです。過去の写真から最新の写真まで。429枚をみることができます。

 

今回はフィルム・デジタルが混ざってます。

京都のデジカメ編はこちらの記事で。

nekomochin.hatenablog.jp

nekomochin-works

↑ここでもみられるよ。

-----

まずは最近のものから行きましょう。

f:id:nekomochin:20170329010056j:plain

これは27-28に、前回の山籠もりの第2回として、川で一晩過ごしたときの写真です。

北斗七星じゃん。

f:id:nekomochin:20170329010147j:plain

オリオン座とヤスと流れ星。

f:id:nekomochin:20170329010244j:plain

電車が通ったとき。水面に電車の光が反射してきれいっすね。露光時間を短くするために絞りをあけていたので、パープルフリンジの処理が大変でした。

f:id:nekomochin:20170329010217j:plain

夜に自転車でコンビニに買い出しにいったんですが、そのときになんとなくカメラを真上にむけてシャッターを切ったものです。コンビニに買い物いってる間ずっとシャッターあけてたから、露光時間は2343秒です。

f:id:nekomochin:20170329010714j:plain

f:id:nekomochin:20170329010812j:plain

この2枚は卒業式の日にパイセンの謝恩会が終わるのを散歩しながら待ってたときです。

f:id:nekomochin:20170329010448j:plain

f:id:nekomochin:20170329010450j:plain

パイセンと遊びにいったとき。二宮商店街。一緒に変態仮面2をみたりした。HIKAKINがでてたり、前作よりスパイダーマン色が強くなってたり、出家で話題の清水富美加がヒロインだったりしてて面白かった。

--

ここからはフィルムカメラでとったやつですね。

f:id:nekomochin:20170329010155j:plain

息をする街の電器屋さん(PRO400H)

f:id:nekomochin:20170329010159j:plain

隙間の猫(PRO400H)

f:id:nekomochin:20170329010213j:plain

いいねぇ(PRO400H)

f:id:nekomochin:20170329010218j:plain

記念写真を確認しあってる。(PRO400H)

ここからは元町散歩した時。

f:id:nekomochin:20170329010231j:plain

積まれる植木鉢(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010233j:plain

可愛い(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010235j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010242j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010241j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010248j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010302j:plain

カラオケで眠りがち(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010316j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010319j:plain

部誌vol.3の裏表紙がこんなんでしたね。看板がちょっとダサくなったけど。(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010320j:plain

うひ(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010325j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010327j:plain

パイ山を失った皆様はここで待ち合わせをしがち。(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010330j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010331j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010338j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010342j:plain

(PORTRA160)

PORTRA160いいですね。常用にしたいけど1本1000円を越えるのでお財布に優しくない。

--

ここからはフィルム・京都編です。

f:id:nekomochin:20170329171346j:plain

京都と金髪のお姉さん。(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329171355j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329171400j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329171403j:plainどこ歩いてても、あちこちでウエディング写真撮ってる。(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329171405j:plain

下のこれをとった場所。(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170322000026j:plain

これはデジタルです。

f:id:nekomochin:20170329171411j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329172213j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329172224j:plain

水路閣(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329172235j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329172318j:plain

(PORTRA160)

--

ここからは、lomographyのColor Negative Film F²/400です。夏場に使うときっとすごいので、夏に残りの4本をつかいます。

f:id:nekomochin:20170329172335j:plain

パイセンとぜんざい(Lomo Color Negative Film F²/400)

f:id:nekomochin:20170329172346j:plain

(Lomo Color Negative Film F²/400)

f:id:nekomochin:20170329172405j:plain

(Lomo Color Negative Film F²/400)

f:id:nekomochin:20170329172410j:plain

(Lomo Color Negative Film F²/400)

f:id:nekomochin:20170329172420j:plain

(Lomo Color Negative Film F²/400)

f:id:nekomochin:20170329172440j:plain

(Lomo Color Negative Film F²/400)

-----

終わりです。

京都にいってきたぜ

20日にパイセンと京都にいってきました。河原町駅から東側・徒歩でいける範囲で。

最初にFlickrのアルバムのリンクを貼っときます。

flic.krhttps://flic.kr/s/aHskRh4db7

こうでもしないとみんなみてくれないんすよね(悲しみ)。

f:id:nekomochin:20170321235816j:plain

路地。

f:id:nekomochin:20170321235852j:plain

掃除してるおばちゃん。おじちゃんかと思ったけどパイセンに「ちゃうやろ」っていわれました。

f:id:nekomochin:20170321235938j:plain

公衆電話も京都仕様でちょっとイキってる

f:id:nekomochin:20170322000026j:plain

被写界深度を浅くしてWB調整でごまかしました。

f:id:nekomochin:20170322000114j:plain

f:id:nekomochin:20170322000207j:plain

f:id:nekomochin:20170322000302j:plain

f:id:nekomochin:20170322000344j:plain

こういうことすぐしちゃう

f:id:nekomochin:20170322000427j:plain

ハイネケンのラベルとか看板みるとついとってしまう。

f:id:nekomochin:20170322000515j:plain

f:id:nekomochin:20170322000601j:plain

水路閣の一部。ニーアやりたい。

f:id:nekomochin:20170322000639j:plain

f:id:nekomochin:20170322000728j:plain

上にはちゃんと水が流れてた。

f:id:nekomochin:20170322000821j:plain彩度ぶち上げてジブリのコンセプトアートみたいにした。みたことないけどね。

f:id:nekomochin:20170322000915j:plain

鼻水がつらくてコメントが適当になってくる

f:id:nekomochin:20170322000953j:plain

ライカもった集団がいてびびった。(IIIfブラック、IIIfレッド、IIIg逆像ビドム、M2、M6、Mtyp240)いいなあ。

f:id:nekomochin:20170322001043j:plain

f:id:nekomochin:20170322001123j:plain

f:id:nekomochin:20170322001201j:plain

f:id:nekomochin:20170322001240j:plain

くもりがつらい

f:id:nekomochin:20170322001332j:plain

ラブホのお風呂にありがちなアヒル

f:id:nekomochin:20170322001432j:plain

傘いいね。

f:id:nekomochin:20170322001510j:plain

レンズの黄変の影響がでている

f:id:nekomochin:20170322001556j:plain

木の形がよすぎる

f:id:nekomochin:20170322001735j:plain

CTEはじめてつかった

f:id:nekomochin:20170322001837j:plain

f:id:nekomochin:20170322001925j:plain

傘の下で話してる

f:id:nekomochin:20170322002009j:plain

ぜんざいにひかれる二人

f:id:nekomochin:20170322002046j:plain

歩いてもいいのかどきどきした

f:id:nekomochin:20170322002125j:plain

f:id:nekomochin:20170322002206j:plain

柴犬(多分)がリードでつながれてて、路地でまちぼうけくらったみたいになってた

f:id:nekomochin:20170322005517j:plain

 

f:id:nekomochin:20170322005437j:plain

かわいい。おれに似てる。

続きを読む

他人にカメラを持たせたら不調が治った(超常現象)

中学校の時の元クラスメイトとちょっと遊びにいくときに、デジタル一眼レフ使ってみたいとのことだったので、PENTAX K-3とSIGMA30mmF1.4 Artを貸しました。僕はフィルムです。

しかし、少し前からK-3にSIGMA30mmF1.4Artをつけたときにだけ、異音がするようになってました。起動時と、開放から少しでも絞ってシャッターをきったときに、「クッ」っといったような音がするようになり、絞ればシャッター音が変わります。しかしまあ撮影は普通にできるし、異音といっても普段つかってないと気づかないレベルのものです。

音がなる条件から考えれば、ボディ側の絞り連動装置の不調です。

f:id:nekomochin:20170315235850j:plain

これが、レンズの機械式絞りのレバーを動かして、絞り羽根が動きます。

f:id:nekomochin:20170315235836j:plain

これがレンズ側の絞りのレバー。この状態から左にスライドさせると、絞りが小さくなります。

その推測は正しいっぽかった。

しかしこの不調が、そいつと別れて帰宅途中に1枚撮ってみると治ってました。

すごい。

 

f:id:nekomochin:20170316000422j:plain

ケーキ屋の伝票がオシャレ。ラーメン屋の「コテ並1」みたいなやつとは違う。

春休みの過ごし方

こんばんは。春休みの真っ只中です。今日は進級認定会議がありました。

知ってる人が退学していったり留年していったりしました。さほど関心はないんですけどね。

春休みの話です、自分はわりと暇なときはTwitterのTLをぼうっと眺めてたりするんですが、みんな各々のやり方で楽しんでるようでした。友達とカラオケいったりご飯食べに行ったり旅行に行ったり家でひたすらゲームをしたり。まぁ、みんなUSJと京都には行きすぎじゃないかな、という気がします。

僕は来月18歳になるので、華のセブンティーン最後の長期休暇ですね。みなさん丁重に扱ってください。僕と春休み中に遊ぶ方は17歳最後の春に立ちあえる事を光栄に思ってください。

具体的に僕は3月に入ってから、何をしているのかというと、特に意味があることはできていません。やる意志がない。

フィルム買ってきていつもと同じような写真撮ったり、地元の友達と中学時代に戻ってみたり、中古のCDショップに行ったり、ちょっとバイトしたり、本を買ってきて読んだり、中古カメラ屋にいったり、夜にコンビニ行ってちょっとした夜食を買ってきたりと、ささやかです。

試験前は余裕がないので「普段もてあましてるような自由な時間というものはなんて素晴らしいんだろう」という気になりますが、いざ春休みになってその時間がどっぷりと与えられると何をしていいかわからない、というよりも時間の過ごし方がわかりません。アツイ出来事もないし、そんな出来事を起こす気もありません。

まぁ、解決しなきゃいけないことがないわけではないですが、自分が「なるべく早く」と思ってとった行動は大抵不本意なほうに転がってしまうので、何もせずに時間に任せて先送りにするのが一番だと判断しました。きっと春休み中には何も実現しないでしょう。まぁいいや。その方がみんな都合がよさそう。

僕の春休みは何もしない、春休みに入りました。

というかそもそも、春休みになにもしないことを「春休みが休みに入る」と表現するのがおかしくて、それだと何か有意義なことで予定を埋めることでやっと休みが成立する、みたいじゃないですか。無意味で退廃的なことをしましょう。公園で長い時間と手間をかけてつくった泥団子の耐久試験をしてみたり、かつて遊んだ川原の様子をみにいったり。最近は廃墟で星がみたいなって思ってます。ちょっと地元の寂れてそうなところにいい感じの廃墟がないか探してみたんですが、なかなかないですね。

まぁ3月前半は(もう終わりかけですけど)、長い休暇の時間の流れ方に慣れる練習をしたいと思います。

いいことは僕からは起きません。

続きを読む

君じゃなきゃダメなんだ

タイトルに釣られたみなさんおはようございますこんにちはこんばんは。

恋愛関係の話では全くありません。一種の恋だけど。

最近またカメラを買おうとしているんだけど、よくいわれるコレじゃなくてアレじゃなきゃだめだんだ、という話です。ここでブラウザバックを押す人が50人くらいでますね。

今欲しいのはバルナック型ライカのIIIgです。Leica IIIgで画像検索してみて下さい。イカしたカメラが出てきます。

これはバルナック型(ライカスクリューマウント)のカメラの最終型です。まぁ、最終型・完成型はIIIfだ!という人もいます。それはなぜかと言うと、IIIgはバヨネット式マウントを備えたライカの名作、M3が登場した後につくられたバルナック型だからです。

物凄いスペックの液晶テレビが発売された後につくられたブラウン管テレビみたいなもんです。「新しいタイプもいいけど前の方がよかった」という人はいつの時代にも、どのジャンルにもいるものです。そういう声を反映してのことかはわかりませんが。

IIIgとIIIfの違いは、ファインダーにM3と同じ50mmと90mmのブライトフレーム、パララックス補正機構がある、というのが一番大きいです。それに伴って高さが4mm高くなったり、ブライトフレームの明り取りの窓が増えたり、フラッシュのシンクロが自動になったりしてはいますが、やはりファインダーの要素の方が圧倒的に大きい。

つまり、IIIgはIIIfとM3の中間のIIIfより、みたいな立場です。

ちなみにIIIfがバルナック型ライカの中では最も生産数が多く(流通量が多い)、戦後につくられているためメッキや部品の加工技術も高く品質が安定しているため、人気・知名度ともに高いです。

 

なんで人気があるIIIfじゃなくてIIIgなのかっていうと、IIIaなんかより大きいはずのIIIfでも結構小さく感じるんです。そもそもバルナックライカは「気軽に持ち運びできるカメラを」って開発されたものですから、小さいのは結構なことなんですが。

ほんのすこしの差でも、IIIgはりっぱにみえます

 

今ははっきりいって意識がはっきりしてないし現に何を書いているか自分でも見失ってきたので、ここらで切っておきたいと思います。ヘタでも文章を書くの、集中力が要るしひどくつかれる。

いいことがどうかありますように。俺はいいことを受け入れる体制を整えて、神に祈っときます。