ロープウェーー

@Nekomochinの雑記です。時々写真を撮っています。カメラはPENTAX K-3、ASAHI PENTAX SP、Leica IIIaを主に使っています。

FUJICOLOR C200で紫陽花と田舎

今回はカラーネガフィルムです。久々の。 今回はこれ。「Fujicolor C200」35mmカラーネガフィルム。ISO200というめずらしさ。 見ての通り、パッケージが日本語じゃない。いろんな言語でかかれています。つまり海外向け。 「ISO200が海外では標準だから、ISO100…

NATURA1600フィルムを買ったりした。

こんばんは。レポートやろうとしたけど、前回の結果がいるのにファイルを提出したままで書けませんでした。 ...ここまで書いて、携帯でデータシートの写真撮ったやつをPCにバックアップしてあるのを思い出したので、本当はレポート書けますが、もういいや...…

試験終わった

前期中間試験が終わりました。やったぜ。 金曜土曜日曜と、休みなんですよね。 ちなみに今は整備済みSummitar5cmF2が43000円くらいでうってて悩んでる。(薄い曇りがある) うすいくもり程度ならこの年代のレンズでは全然よくある話だし、どうやら撮影してもそ…

可愛い女の子と熱いセックスがしたい。僕だって。  Web写真展-2017年5月分-

タイトルは最近考えていることです。 かなわないけど。 どうもこんにちは。試験一週間前ですね。 Web写真展2017年5月分のです。どうぞ。5月にとったやつのまとめです。 nekomochin.hatenablog.jp ------- まずは最近のから。 この前の布引の、ポジフィルムバ…

ひとりでロープウェーー

土曜日にひとりでうろうろしてました。 白黒フィルムとポジでも撮ってます。それはまた後日。 スィー。 画角が足りません。 フィルム(Superia400)を意識して現像してみた。だいぶ近い感じになっているのでは。 よいね よいよ。 毎度おなじみヴィーナスブリッ…

フィルムをK-3とインダスターでスキャンしてみた

先輩が380円くらいでころがってた中古のフィルムをみるライトボックスを買ってきてくれたので、Kマウント(フランジバック45.5mm)のK-3に、ライカLマウント(28.8mm)のインダスター50をつけて接写専用レンズにして、フィルムをスキャンしてみました。 ACROS100…

うんち

この前のカラー版。 nekomochin.hatenablog.jp↑この前 三宮 コルク 元町 旧居留地 南京町 南京町 元町 元町 元町 ---- 俺こういうとり方おおいな?

ハードモノクローム

今日は久しぶりにデジタルつかいました。 PENTAX K-3。 これですね。これは下のリンクにあるよ。歴代のカメラについて書かれてる。 http://www.pentax.com/jp/pentaxhistory/ since1919。旭光学はホモ。 ちなみに1919年ごろってのはライカでいうと、試作機ウ…

Web写真展-2017年4月分-

こんばんは。ついさっきまでこの企画の存在をわすれてました。多分10月からやってて第8回目(12月を2回してる)になります。今回はデジタルはほとんどないし、フィルムでも白黒ばっかです。 ゆるして。 ------- デジタル デジタルおわり。2枚目はちょっと雨の…

ポジフィルムつかった。

35mmポジフィルム(リバーサルフィルム)をはじめてつかった。645のやつはつかったことあるけど。 コレが現像したポジフィルム。普通のネガフィルムと違って、撮った写真がそのままフィルムに残ってる。ネガはオレンジのベースフィルムに色が反転した写真が残…

誕生日です。

誕生日です。酒と煙草以外のほぼ全部が解禁になりました。しゃっす! 心は14歳すぎるけど。 今からでも、というか年中プレゼントは受け付けてます(乞食) ほしいものリストはっときます。減っててうれしいです。 www.amazon.co.jp https://t.co/81cfzzpxlV @A…

ASAHI PENTAX SPの巻き上げレバー

今日はアサペンSPの巻き上げレバー(黒いやつ)の簡単な修理をしました。 巻き上げレバーを反時計回りに奥へまわすと、本来なら写真の位置までシャコン!と戻ってくるはずなのですが、それがもどってこなくなってしまいました。 よくみると、赤丸部分のネジが緩ん…

Sunny 16 Rule(サニー シックスティーン ルール)

新年度です。もうすぐ春休みが終わるという事実。(戦いは)もう始まってる! 好きな人が遠くにいったのでこれは本格的にやることがなくなりました。 勉強なりバイトなりに専念することになりますね。 とりあえず今年度の目標は、「自分の写真集つくって頒布」で…

春休み後半戦について脱糞しながら

フードファイターばりの飯食いと1日2個のアロエヨーグルト(好物)のおかげで、1回じゃ流しきれない量のうんこがでました。写真撮ってシェアしたいですね。 -- 春休み後半戦です。前半戦は寝てました。 どこからが後半かというと、きっと卒業式の日(3/17)です…

Web写真展-2017年3月分-

春休み後半戦です。その模様はまた次回。 今回は写真の枚数が多いですが最後までみてね。どうしてもめんどうくさかったらFlickrへ飛んでくれ。 Flickrです。過去の写真から最新の写真まで。429枚をみることができます。 今回はフィルム・デジタルが混ざってま…

京都にいってきたぜ

20日にパイセンと京都にいってきました。河原町駅から東側・徒歩でいける範囲で。 最初にFlickrのアルバムのリンクを貼っときます。 flic.krhttps://flic.kr/s/aHskRh4db7 こうでもしないとみんなみてくれないんすよね(悲しみ)。 路地。 掃除してるおばちゃん…

他人にカメラを持たせたら不調が治った(超常現象)

中学校の時の元クラスメイトとちょっと遊びにいくときに、デジタル一眼レフ使ってみたいとのことだったので、PENTAX K-3とSIGMA30mmF1.4 Artを貸しました。僕はフィルムです。 しかし、少し前からK-3にSIGMA30mmF1.4Artをつけたときにだけ、異音がするように…

春休みの過ごし方

こんばんは。春休みの真っ只中です。今日は進級認定会議がありました。 知ってる人が退学していったり留年していったりしました。さほど関心はないんですけどね。 春休みの話です、自分はわりと暇なときはTwitterのTLをぼうっと眺めてたりするんですが、みん…

君じゃなきゃダメなんだ

タイトルに釣られたみなさんおはようございますこんにちはこんばんは。 恋愛関係の話では全くありません。一種の恋だけど。 最近またカメラを買おうとしているんだけど、よくいわれるコレじゃなくてアレじゃなきゃだめだんだ、という話です。ここでブラウザ…

Web写真展-2017年2月分-

こんちわ。試験、返ってきましたね。手を抜いた分が結果に現れてて、いいデータになったと思います。67点ないと単位が不安だな...とおもってたやつが69点でした。勝ち申した。 今月撮った写真です。デジタル、フィルム混同です。わかる範囲で機材も書いて行…

エモ山籠もり結果報告写真

こんばんは。 少し前の記事で言っていたとおり、小野市まで、この25-26日の間、山籠もりをしていました。僕と高専の同期2人と小野の同学年の2人(高専同期のうちの1人の友達)の5人でした。 写真のみです。 こんな山。この岩肌を登った。写真だと明るいけど実…

試験が終わった。今年度はこれでお仕舞い。

やっと試験が終わりました。まあ、勉強できてません。毎回言っていますが、これはつまり「今まで史上最高に勉強してない」が毎度更新されているということを示します。 適当に振り返り。 4月:試験で4位をとった。これに甘えて落ちぶれる。楽しそうな後輩たちが…

夢の中で急いでいるor逃げている状態なのにうまく走れないときの移動方法

タイトルどおりの内容です。調べてみると、夢の中で足が軽すぎる・重すぎる・力が入らない・重力感がない等の感覚でうまく走れない人、多いみたいですね。 寝てるときは足の裏が地面に付いてないからイメージが反映されなくて走れない説とかもあるっぽい。 僕は…

後輩に白黒フィルムの現像方法教えた

タイトルは報告です。光がないなかでリールにフィルム巻く練習がんばってね。 あとは基本普通に測って温度を合わせた薬品でデータシートの指示に従えばいいから。

試験が終わったら山に行ったり白黒スナップ頑張りたい。

タイトルはメモでもあります。 まずは山。 登山がしたいわけじゃなくって、冬の澄んだいい空気がたくさん吸いたいだけです。 星が見える田舎の山にいってテントも張らずにすごすとか....凍死するかな? 飯は適当に鍋と携帯コンロ持ってきゃなんとかなりそう。…

部屋を掃除したらメダカが飼いたくなった。

試験2週間前を切りましたが、気分的にはまだ冬休みが終わっていません。 試験前特有の部屋を片付けたくなる病気に罹り、昼から部屋の片付けをしていました。 普段は漁らないような場所まで掃除したので、懐かしいものがいろいろ出てきた。中学校のときの部…

カメラは見た目と持ち運んでいて楽しいか。

タイトルはただの自論です。 前回、前々回の記事の続きです。最後の方は自分で読んでても読みづらい。国語力のなさがあふれ出てる。ごめんね。 ヴィーナスブリッジからの夜景とか。 - 主に写真の話(前回) PENTAX SPとPRO400Hはいいぞ。 - 主に写真の話(前々…

ヴィーナスブリッジからの夜景とか。

この前のフィルム写真の記事の別ライン。今度はデジタルPENTAX K-3。 この前の記事。こちらもぜひ↓ nekomochin.hatenablog.jp

PENTAX SPとPRO400Hはいいぞ。

唐突に1日写真とってあるこうと思って朝から晩まで神戸三宮元町エリアを歩いていました。 カメラ3台レンズ5本は無謀でした。重すぎる。 そのなかでも今回はASAHI PENTAX SPっていうフィルムカメラです。

Web写真展-2017年1月分-

新年一発目です。今月撮ったやつのまとめです。 最近は壁ばかり撮っている。 デジタルはまともなのがありませんでした。 そういえば、PENTAX KP、発表ですね。カタログ貰ってこようと思います。買いませんが。もっとレトロデザインにしてほしかった...。Niko…

INDUSTAR-50で撮って、INDUSTAR-50で引き伸ばしをする。

前回の記事でINDUSTAR-50について書きましたが、今回は実際にINDUSTAR-50レンズと白黒フィルムで撮ってみて、INDUSTAR-50で印画紙に焼き付けよう、というものです。 本当は引き伸ばし専用のレンズを使う。でも今回つかうレンズは普通にカメラにつけて撮影す…

INDUSTAR-50 50mmF3.5 (沈胴)が届いたぞ。

やっとレンズが届きました。INDUSTAR-50 50/3.5の沈胴タイプです。 スペックはちょっとよく分からない部分があるので、その辺は一覧形式ではなく、じわじわと書きたいと思います。 ライカLマウント。フランジバックは28.8mm。 外観は見ての通りエルマーコ…

眼を傷めたとおもったら雪が積もった話。

今日は1cmくらい積雪してた。東北やらもっと北の方では珍しくもないんだろうけど、ただでさえ雪の積もらない神戸市のさらに雪が積もらないエリアに住んでいるので、1cmも積もれば大騒ぎで、部活が休みになって、体育館から出て吹奏学部の女の子と雪だるまを…

風邪をひいたりした

こんにちは。これは夜中に書いています。指定日時投稿便利。 タイトルのとおり、風邪をひきました。土曜から発症。金曜の朝から前兆が合った。誰から風邪をもらったのかは想像がつきます。 熱が39.6度まであがって流石にあせりました。学校ではずっと「金玉が…

フランジバックじゃ

こんばんは。ライカ用のレンズはまだ届かないので試せなくてそわそわしてます。 強引な導入でフランジバックの話をしはじめます。 フランジバック28.8mmのレンズが欲しいですね。フランジバックってのは、レンズ取り付けマウント面からフィルム或いはセンサ…

舶来信仰-Leica DIII(Leica IIIa)

ライカDIII(D3)を買ってしまいました。ドイツだとライカIIIとも呼びますね。DIIIは日本での呼ばれ方です。新年早々物欲に身をまかせて金をつかったことについては反省してます。安かったんだもん(反省ナシ) 我らがライカ。舶来信仰。エルンスト・ライツを信じ…

ひとりフィルム写真展12月

今月2回目になります。前回は雑だったので。今回はフィルムオンリーとなります。 また、今年最後の更新となるので、それも兼ねています。 フィルム名は写真の下に記載、カメラは全てASAHI PENTAX SPを使用しています。 コイツです。(この写真はデジタルでと…

Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55

Super-Multi-Coated Takumar 55mmF1.8を買いました。 元町高架下の店で買いました。あそこは宝の山です。 AVが300円くらいで売ってる中古DVD屋もあるのでオススメ。TSUTAYAのレンタル専用のシールがあったりして闇が深い。 だいたい45年前発売のレンズです。…

Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/135を買いました

またレンズ買いました。 タクマーレンズはこれで3本目です。今回買ったのはSMC Takumar135mmF3.5。ケース・フードつきで2800円。くもりやカビもありません。Super-Takumarとの違いは、SMC(スーパーマルチコーティング)がされているかどうか。 Super-Takumarの…

フィルム現像したりした

今年最後の授業を終えたので部室で先輩のフィルムを現像した。フジのネオパン100Acrosっていう、よくカメラ屋に売ってる白黒フィルムです。36枚撮れて550~600円くらい。 薬品はSPDとスーパーフジフィックス-Lです。部室にあるやつ。温度は20℃で、時間はデー…

Webひとり写真展12月

こんちは。定期を携帯から抜き取って携帯をゴミ箱にすてたり、会話を全く覚えていられないので自分は池沼ではないのかと思い始めました。MUR大先輩です。 今月は全くデジタルでとってなくてできなさそうと前回書きましたが、アレはうそです。なんとかできそ…

ぼけっとしすぎる。

ぼけーっとしすぎてやらかしました。 数日前から装填してたネオパン100Acros(35mm白黒ネガフィルム)を撮り終わったんだけど、全く別のこと考えててボケーッっとしてたらうっかり巻き取らずに裏蓋を開けてしまった。 未現像の状態で感光してしまうので写真は…

Super-Takumar 28mmF3.5を買いました。

報告記事です。このたび、SuperTakumar28mmF3.5を買いました。 「クリスマス前だし金使わないようにしなくちゃ(使命感)」と思いながら歩いていると、ショーケースに入ったフードつきのこのレンズが視界に入り、気づけば「いいゾ~これ(池沼)」って感じで買っ…

試験終わった

後期中間試験、終わりました。前回より20%増し前々回の30%減くらいの勉強量。 良かったとは全く言えませんが、前回よりかはマシだと思います。 構造力学の断面力図を書く問題、ある地点で0になってくれなきゃ困るのにならなくて「???????」ってガン…

Webひとり写真展11月

Webひとり写真展(11月) 第2回です。使ったカメラ、レンズ、フィルムは写真の下に書きます。 ペンタSPを買いました。完動品で2000円。ペンタ部の金属のなめらかな質感が好き。 SuperAは100均でも売ってるLR44を2個でシャッターと露出計を動かすのですが、SPは…

O/MANCHIN レンズ購入予定

試験前。つらい。つらいっていうと、勉強しすぎているみたいに聞こえるけど、ほぼなにもしていない。加えて金もないという二重苦。Jesus Christ is in Heaven now. お金がない理由、それはまず12月23,24に遊びに行くのとその飯代。いいもの食べたい。あとは…

Webひとり写真展

Webひとり写真展です。10月撮影分。 モノクロ写真はSEAGULL100っていう最近出たフィルムで撮りました。デジタルはすべてPENTAX K-3、フィルムカメラはすべてPENTAX SuperAです。 いつか部のブログでもやりたい(動かしてない) 彼岸花 赤 雑貨屋 港湾都市 ヴィ…

2016年高専祭

10/29.30にあった高専祭、無事終了しました。一年生がいい写真(特に初恋の味と祭りのやつ)を持ってきてくれたので嬉しかったです(小学生並の感想) 昨年度と同じように、黒板の方に2L、パネルにはA3ノビで刷った写真を展示した。A3ノビの方は部員それぞれの自…

SMC Takumar 50mm F1.4分解

昨日、後輩(女)にLINEを通して勉強をちょこっとだけ教えたのがきっかけで、なんとなく僕も勉強してた。女子高生に勉強を教えるのは気分がよい。 でも長くは続かず、気づいたら唯一所有しているオールドレンズであるSMC Takumar 50mm F1.4を分解してた。集中…

オールドレンズ

今日は一日中写真撮って歩いた。DA18-135、もともとパッとしないレンズだったけど、今日はさらにパッとしなかった。特に周辺がざわざわして汚い。 便利だけどな。。。 その代わり、たまたま持ってきてたSMC Takumar 50mmF1.4が思ったよりよかった。ちゃんと…