読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真撮りたい。

@Nekomochinの雑記です。時々写真を撮っています。カメラはPENTAX K-3、ASAHI PENTAX SP、Leica IIIaを主に使っています。

2016年高専祭

10/29.30にあった高専祭、無事終了しました。一年生がいい写真(特に初恋の味と祭りのやつ)を持ってきてくれたので嬉しかったです(小学生並の感想)

昨年度と同じように、黒板の方に2L、パネルにはA3ノビで刷った写真を展示した。A3ノビの方は部員それぞれの自信作を展示してた。

「大きく刷るから下手にボケの多い写真を選ぶと汚くなるぞ」「大きく刷ったほうが映えるやつを選んでね」という意味で提出日を通告するメールに「印刷するサイズのことも考えて選ぶと多分素敵な感じになります。」という一文を追加したんだけど、どうだったんだろう。これは別に大きく刷らなくても..というようなものもあった気がしなくもない。「初恋の味」なんかは開放で撮ったものでボケもあったけど、あれは小さく刷るにはもったいない写真だったから、正解。

 

昨年と今年(それ以前は知らない)はデジタルばっかりだったので、来年は教室の後ろの壁を利用してフィルムで撮った写真を展示するかな~と考えてる。正直デジタルでそれっぽい写真をとるだけならセンスのいい素人にカメラ持たせるだけで成立しそうだし、そういう指摘もなくはない。でも「フィルムカメラで撮って現像しました!」って展示すると、写真部ならでは、って感じが得られるし、「引き伸ばし機を使って自分達で焼き付けを行いました!」って言うと、暗室を持つ我が写真部ならではという感じがしてよい。手洗い場として利用している場合ではない。

試しに僕のネガを使って焼いてみると、現像用の薬品も印画紙も期限切れなのでコントラストがとてもひくい。薬品やら印画紙を買い足す必要アリって感じ。印画紙は発掘されたものだしね...S.62とか書いてあるやつあるし...産まれてない。

そういうわけで、今からはフィルムでの撮影、現像、焼き付けを活性化させたいところだけど、展示を拡張するとなると照明も買い足さないといけないし、そもそもフィルムや薬品、印画紙のすべてが高い。部の予算を圧迫してしまうのが問題。領収書貰ってフィルム買ってきても、返ってこないつもりでやってほしい。 強制するものではないし、個人の道楽に近いから納得してくれるでしょ(適当)

 

その他改善した方が良い点があればぜひ教えてください。