ロープウェーー

@Nekomochinの雑記です。時々写真を撮っています。カメラはPENTAX K-3、ASAHI PENTAX SP、Leica IIIaを主に使っています。

フィルム現像したりした

今年最後の授業を終えたので部室で先輩のフィルムを現像した。フジのネオパン100Acrosっていう、よくカメラ屋に売ってる白黒フィルムです。36枚撮れて550~600円くらい。

薬品はSPDとスーパーフジフィックス-Lです。部室にあるやつ。温度は20℃で、時間はデータシートどおり。

f:id:nekomochin:20161222193754j:plain

こうなる。ネガなので白黒が反転している。紫がかってるのはフィルムのベースカラー

そしてこの現像したフィルムはどうするのかというと、スキャナーで取り込んでデジタルデータにしてもよし、引き伸ばし機で印画紙に焼き付けてもよし。

後者についてです。

f:id:nekomochin:20161222193756j:plain

引き伸ばし機ってのはこれのことで、こいつに現像したネガフィルムをセットして印画紙に光を照射する。照明がオレンジっぽいのはセーフライトのフィルター色(印画紙はこの波長では感光しない)

ピント合わせなんかのためにある引き伸ばし機にもあるフィルターを抜き、光をあてた印画紙を現像液を入れたバットにいれる。このとき、真っ白な紙に撮った写真がゆっくり浮かび上がってくる。感動します。

そのあと停止液(酢酸やら水)のバットにいれる。最後に定着液にのバットにいれて水洗して終了。

f:id:nekomochin:20161222193955j:plain

大体こんな感じに仕上がります。プリンターで刷ったんじゃないぞ。薬品に漬けて化学反応でプリントしてるんだぞ...

 

f:id:nekomochin:20161222193758j:plain

そして明日使う予定のNATURA1600を装填した。

 

終わりです