
写真撮りたい。

@Nekomochinの雑記です。時々写真を撮っています。カメラはPENTAX K-3、ASAHI PENTAX SP、Leica IIIaを主に使っています。

Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/135を買いました

レンズ

またレンズ買いました。

タクマーレンズはこれで3本目です。今回買ったのはSMC Takumar135mmF3.5。ケース・フードつきで2800円。くもりやカビもありません。Super-Takumarとの違いは、SMC(スーパーマルチコーティング)がされているかどうか。

Super-Takumarの方は単層コーティングだったのに対し、SMC Takumarは多層コーティング(多分7層)が施されている(確か)。

それの何がそんなにエラいねんというと、このコーティングは表面での光の乱反射(ゴーストやら)をかなり防ぐことができる。逆光に強くなる。透過率上昇。その他もろもろ。写りにも影響。

コーティングの力は超偉大。最近それをめちゃくちゃ実感している。

試しに家のベランダからとってみたけど、いい感じです。さすがにあげられないけど...

ああ、単焦点大好きになってしまう。

--------------

スペック

レンズ名:Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/135

最短撮影距離:1.5m

フィルター径:49mm

絞り羽根枚数:6枚

最少絞り値:F22

レンズ構成:4群4枚

-----------

外観(写真は適当で、現像も適当です。)

f:id:nekomochin:20161225003841j:plain

フードをよくみると、他のレンズと共有できるらしい。

 

f:id:nekomochin:20161225003934j:plain

正面

 

f:id:nekomochin:20161225004022j:plain

後玉は奥の方にある。

 

f:id:nekomochin:20161225004108j:plain

SPにつけるとこんなかんじ。ちなみにストラップが変わりました。

f:id:nekomochin:20161225003802j:plain

今回買ったレンズでとった(APS-Cフォーマットなので約200mm相当)。F8。スーパータクマーめっちゃ黄色い。フリンジがおさえられてない。

----------

終わりです。つぎはスーパータクマー55mmF1.8でも買おうと思います。

あとは、SEAGULL100と、PRO400Hをかったので、撮られたい美少女は名乗り出てください。

---------

追記:

F3.5、F4、F5.6、F6.7、F8、F9.5、F11、F13、F16、F22でそれぞれ撮ってみたところ、F5.6~F9.5の範囲が一番綺麗で、F11以降になってくると、回折現象による小絞りボケがでます。小絞りボケとは、光が絞り羽根の裏側にまわりこんでしまって(回折現象)、なんだが全体的にぼんやりとなり、解像度が落ちるという現象です。

レンズはその性質上、中央部が一番精度が高いので、絞ってレンズの中央部を通った光だけを使うのが良いのですが、絞りすぎもよくないということです。

このようなレンズは、一般的に、開放から1段か2段絞った状態が一番よい結果を示しやすいと言われています。

このレンズの場合だと、開放がF3.5なので、F5.6(1段)とF8(2段)が該当します。ね?