
写真撮りたい。

@Nekomochinの雑記です。時々写真を撮っています。カメラはPENTAX K-3、ASAHI PENTAX SP、Leica IIIaを主に使っています。

Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55

レンズ

Super-Multi-Coated Takumar 55mmF1.8を買いました。

元町高架下の店で買いました。あそこは宝の山です。

AVが300円くらいで売ってる中古DVD屋もあるのでオススメ。TSUTAYAのレンタル専用のシールがあったりして闇が深い。

 

だいたい45年前発売のレンズです。

f:id:nekomochin:20161228191117j:plain

ドン。写真が下手。

f:id:nekomochin:20161228191138j:plain

側面。最短撮影距離が0.45mです。

f:id:nekomochin:20161228193457j:plain

正面。Super-Multi-Coatedの文字が。若干黄変してる。ちくわぶみたいな形がかわいい

f:id:nekomochin:20161228191205j:plain

カメラ側。絞りオート用のピンと、絞りオートとマニュアルを切り替える機能をオンにするピンがある。

f:id:nekomochin:20161228191233j:plain

絞り羽根が6枚で、六角形ができてる。

f:id:nekomochin:20161228191159j:plain

試しに1枚。いいんじゃない。

--------------

スペック

レンズ名:Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55

最短撮影距離:0.45m

フィルター径:49mm

絞り羽根枚数:6枚

最少絞り値:F16

開放絞り値:F1.8

レンズ構成:5群6枚

発売:1971年

-----------

super-takumarの方も売ってたんだけど、コーティングがある方がまあいいだろうと思ってこっちにした。

そしてこれはアトムレンズです(多分)。それについては過去の記事(SMC takumar 50mmF1.4分解の記事)に書いてます。

f:id:nekomochin:20161228191253j:plain

分解したとき。右が前玉で左が後群です。後群はこれ以上分解出来なかった。固い。見ての通り、後群が黄変している。

--------------

f:id:nekomochin:20161228235647j:plain

作例を1枚追加します。