
写真撮りたい。

@Nekomochinの雑記です。時々写真を撮っています。カメラはPENTAX K-3、ASAHI PENTAX SP、Leica IIIaを主に使っています。

INDUSTAR-50で撮って、INDUSTAR-50で引き伸ばしをする。

前回の記事でINDUSTAR-50について書きましたが、今回は実際にINDUSTAR-50レンズと白黒フィルムで撮ってみて、INDUSTAR-50で印画紙に焼き付けよう、というものです。

本当は引き伸ばし専用のレンズを使う。でも今回つかうレンズは普通にカメラにつけて撮影するためのもの。撮影から引き伸ばしまで全部これでやったら面白いんじゃないかなあとおもってやった。

カメラはLeica IIIa、レンズはINDUSTAR-50 50/3.5 沈胴、フィルムはNEOPAN ACROS100です。

朝早く学校に行って暗室でフィルムを現像して放課後にした。

f:id:nekomochin:20170125180139j:plain

こんな感じで白黒用の引き伸ばし機につける。ただマウント形状が合うというだけの話なので、沈胴させないと使いづらかった。カラー用の現像設備がほしい。

f:id:nekomochin:20170125180420j:plain

できた写真。オレンジのランプがついた部屋でバットの液に写真が浸かってるアレ。

できるもんだなあ...。期限切れの印画紙を消費しよう。

これのデジタル版は月末に。