
ロープウェーー

@Nekomochinの雑記です。時々写真を撮っています。カメラはPENTAX K-3、ASAHI PENTAX SP、Leica IIIaを主に使っています。

PENTAX SPとPRO400Hはいいぞ。

 

唐突に1日写真とってあるこうと思って朝から晩まで神戸三宮元町エリアを歩いていました。

カメラ3台レンズ5本は無謀でした。重すぎる。

そのなかでも今回はASAHI PENTAX SPっていうフィルムカメラです。

 

 

レンズはSuper-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8か、Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mmF3.5か、Super-Takumar 28mmF3.5後期型の3本。

猫のやつが135/3.5です。

50mmF1.4もとてもいいレンズなのですが、後群がわりと黄変していてフィルムでは補正できないし、PRO400Hの具合をよくみたかったので使いませんでした。

ねじ込み式レンズは交換がめんどくさいね...

 

 まずは北野エリア。

 

f:id:nekomochin:20170129145850j:plain

スタバっすねぇ~(行ったことない)

f:id:nekomochin:20170129145855j:plain

いろすこ。

f:id:nekomochin:20170129145900j:plain

かっこいい。さっきのバイクと路地の写真の奥。

f:id:nekomochin:20170129145857j:plain

風見鶏の館につづく階段。いつもここで絵を書いて売ってるおじいさんがいる。

かっこよすぎだろ。あとで観光客とおじいさんの記念撮影を頼まれた。

f:id:nekomochin:20170129145902j:plain

顔のレンガが可愛い

f:id:nekomochin:20170129145910j:plain

チャリ

 

居留地とか栄町のあたり。

f:id:nekomochin:20170129145917j:plain

f:id:nekomochin:20170129145925j:plain

f:id:nekomochin:20170129145931j:plain

ドアの色がいい感じにうつってくれてうれしい

f:id:nekomochin:20170129145934j:plain

ここほんとすこ

f:id:nekomochin:20170129145935j:plain

主にLomo系の写真アイテムがうってる雑貨屋。

f:id:nekomochin:20170129171835j:plain

f:id:nekomochin:20170129145941j:plain

 

三宮近辺。

f:id:nekomochin:20170129145921j:plain

空き地の猫。またあったな。

f:id:nekomochin:20170129145949j:plain

 

 

モザイクから

f:id:nekomochin:20170129150005j:plain

f:id:nekomochin:20170129145956j:plain

f:id:nekomochin:20170129145959j:plain

モザイクの飲食店のガラスに反射してた。

f:id:nekomochin:20170129145954j:plain

水平なんて気にしてはいけない

f:id:nekomochin:20170129150008j:plain

最後はヴィーナスブリッジ。左側の4本の光の柱は神戸大橋のライトアップだとおもいます。

イベントの日、何か客船が来ている日に点灯します。

 どうでしょう。僕はわりと気に入ってます。写真そのものの質については置いといて。

ただ、フィルムが1000円を超えるし+現像代なのでほいほい使うのはちょっと厳しい。

36枚しか撮れないしな。

ここぞという日に使いましょう。

デジタルでも撮っているので、そちらはまた別の機会にあげます。

Flickrにもあげています。SPじゃないやつも混じってるけど。