
写真撮りたい。

@Nekomochinの雑記です。時々写真を撮っています。カメラはPENTAX K-3、ASAHI PENTAX SP、Leica IIIaを主に使っています。

後輩に白黒フィルムの現像方法教えた

タイトルは報告です。光がないなかでリールにフィルム巻く練習がんばってね。

あとは基本普通に測って温度を合わせた薬品でデータシートの指示に従えばいいから。

 

スキャンが下手なフレンズです。

えーと、今回はいつもと違う感じで撮影しています。カメラがバルナックライカIIIaでレンズがINDUSTAR-50沈胴でフィルムがACROS100なのは変わっていませんが、いつも底蓋とパトローネの芯の間にあたる部分にはさんでいるワッシャーを外しました。

本来の姿って事ね。するとどうなるかというと、パトローネ入りフィルムを使用した場合、規格の違いでアンダーパーフォレーションが起きる。

アンダーパーフォレーションってのは、写真の下端がフィルムの上下に空いてる穴にかぶってしまうこと。

でもこれはLeica IIIfのNo.590681以降(1951~1952年の間に製造)、底蓋にパトローネが下がってこないようにするための突起がつけられたことで起こらなくなった。

その突起が三味線のバチににてるから、「バチ付きのIIIf」って呼ばれてるんだとか。

下の4枚がそう。

f:id:nekomochin:20170210172717j:plain

空き瓶

f:id:nekomochin:20170210172641j:plain

神戸駅の鳩

f:id:nekomochin:20170210172622j:plain

お前だけ白い

f:id:nekomochin:20170210172843j:plain

散歩

 これより下は上の写真と同じように撮影していますが、スキャンの時にパーフォレーションが写らないようにしました。僕の都合。

f:id:nekomochin:20170210172504j:plain

曇りのメリケンパーク

f:id:nekomochin:20170210172524j:plain

Leicaっぽい

f:id:nekomochin:20170210172540j:plain

本屋

f:id:nekomochin:20170210172601j:plain

5人

f:id:nekomochin:20170210172701j:plain

f:id:nekomochin:20170210172739j:plain

通り

f:id:nekomochin:20170210172827j:plain

荷物がまたされてる。

以上です。