ロープウェーー

@Nekomochinの雑記です。時々写真を撮っています。カメラはPENTAX K-3、ASAHI PENTAX SP、Leica IIIaを主に使っています。

他人にカメラを持たせたら不調が治った(超常現象)

中学校の時の元クラスメイトとちょっと遊びにいくときに、デジタル一眼レフ使ってみたいとのことだったので、PENTAX K-3とSIGMA30mmF1.4 Artを貸しました。僕はフィルムです。

しかし、少し前からK-3にSIGMA30mmF1.4Artをつけたときにだけ、異音がするようになってました。起動時と、開放から少しでも絞ってシャッターをきったときに、「クッ」っといったような音がするようになり、絞ればシャッター音が変わります。しかしまあ撮影は普通にできるし、異音といっても普段つかってないと気づかないレベルのものです。

音がなる条件から考えれば、ボディ側の絞り連動装置の不調です。

f:id:nekomochin:20170315235850j:plain

これが、レンズの機械式絞りのレバーを動かして、絞り羽根が動きます。

f:id:nekomochin:20170315235836j:plain

これがレンズ側の絞りのレバー。この状態から左にスライドさせると、絞りが小さくなります。

その推測は正しいっぽかった。

しかしこの不調が、そいつと別れて帰宅途中に1枚撮ってみると治ってました。

すごい。

 

f:id:nekomochin:20170316000422j:plain

ケーキ屋の伝票がオシャレ。ラーメン屋の「コテ並1」みたいなやつとは違う。