ロープウェーー

@Nekomochinの雑記です。時々写真を撮っています。カメラはPENTAX K-3、ASAHI PENTAX SP、Leica IIIaを主に使っています。

FUJICOLOR C200で紫陽花と田舎

今回はカラーネガフィルムです。久々の。

f:id:nekomochin:20170621005524j:plain

今回はこれ。「Fujicolor C200」35mmカラーネガフィルム。ISO200というめずらしさ。

f:id:nekomochin:20170621010109j:plain

見ての通り、パッケージが日本語じゃない。いろんな言語でかかれています。つまり海外向け。

「ISO200が海外では標準だから、ISO100じゃなくて200が海外用」という解説をみましたが、ちょっと確証がもてませんね。

これはカメラ屋で買った。逆輸入てきな。日本では正規の販売はされていません。

fujifilm.jpこれはフジフィルムの日本向けページ。ここにはC200はもちろん、ISO200のものはありません。

 

www.fujifilm.comこれはグローバル版。C200という名前ではないですが、Superia200ってのがありますね。

www.fujifilm.com

Fujifilm USA | Products | Film | 35mm Color Print Films

これはアメリカ版。名前はちがうけど、ISO200のものがありますね。

Fujifilm USA | Fujifilm 200 : Overviewこれです。

ただしこれはC200と違って24枚撮り。今の日本で言うSuperiaX-tra400の3本パックみたいな感じでうられてますね。

 

次はドイツ版。

Film | Fujifilm Deutschland

あるね!C200!それどころがSuperia200まである!

FUJICOLOR SUPERIA 200 | Fujifilm Deutschland

FUJICOLOR C 200 | Fujifilm Deutschland

ただこのふたつ、写真が一緒だけど大丈夫ですか....。

ヨーロッパでもつかわれてそう。

 

日本版、グローバル版、USA版、ドイツ版とみましたが、確かに海外ではISO200のフィルムはよくつかわれているようです。

しかも、今の日本のSuperiaX-tra400の3本パックのように売られているということは、標準・これがあれば便利みたいな扱いを受けているといってもよさそう。

日本で正規販売されていないとはいえ、現像方法は一緒なので、日本でも全く問題なくつかえます。

---

撮った写真。

紫陽花です。

f:id:nekomochin:20170621001639j:plain

f:id:nekomochin:20170621001643j:plain

f:id:nekomochin:20170621001649j:plain

f:id:nekomochin:20170621001656j:plain

f:id:nekomochin:20170621001659j:plain

 

f:id:nekomochin:20170621001703j:plain

結構いい発色しますね。

f:id:nekomochin:20170621001706j:plain

 

f:id:nekomochin:20170621001713j:plain

ああ~傾いてる~かまえがあまい

 

f:id:nekomochin:20170621001651j:plain

傾いてはいけない

 

f:id:nekomochin:20170621001805j:plain

拠点

f:id:nekomochin:20170621001808j:plain

いっすね!

f:id:nekomochin:20170621001815j:plain

いいすね!

f:id:nekomochin:20170621001819j:plain

川で小学生があそんでた。

f:id:nekomochin:20170621001822j:plain

早い

 

f:id:nekomochin:20170621001842j:plain

カメラもよくうつるなあ

f:id:nekomochin:20170621001851j:plain

ぶしつの窓より

f:id:nekomochin:20170621001837j:plain

f:id:nekomochin:20170621001840j:plain

f:id:nekomochin:20170621001846j:plain

田んぼ

 

f:id:nekomochin:20170621001852j:plain

田んぼ

---

以上です。

C200は中古カメラ屋で、432円で買いました。36枚撮りなので、1枚あたり12円です。現像代は抜き。

もうひとつ安いフィルムとして、業務用の感度100のフィルムが近所で378円で買えます。ただ、こちらは24枚撮りなので、1枚あたり15.75円。

C200の方が安い。

値段のわりに、いい発色ですし、粒状感もいいとおもいます。これからはこっちつかおうかな。ISO100のやつよりシャッタースピード早くとれるし。