ロープウェーー

@Summi5cmの雑記です。時々写真を撮っています。PENTAX K-3、ASAHI PENTAX SP、Leica IIIを主に使っています。

次なるライカ

今年度も1ヶ月半経ちましたね。4月は怒涛の勢いで過ぎました。

川に入ったりキャンプしたりしてました。夜寒くて死ぬかと思った。装備is大事。

あったかくなってきたと思ってたけどまだ夏は先ですね。その前に梅雨だけど。

日曜の雨はいい雨でしたね。

近況報告なんですけど。TwiterとFlickrのアイコンを干菓子さんという方に依頼をして描いていただきました。

かわいい。抱えてるカメラはライカIIIfセルフ付きモデルです。もってるのはIIIをIIIaに純正改造したモデルなんすけどね。

twitter.com

アカウントの宣伝ついでです。確認してみてね。

---

タイトルの話なんですけど、次はどのカメラを買おうかな...という話です。

ちょっと前までは、LeicaIIIfかIIIgに外付け50mmファインダー、SBOOIとかLeicavitを付けたりなんかしたらかっこいいな...と思ってたんですが、中古カメラ店で実機をみて、IIIgはやっぱちょっとでかいなという気がしてきました。(ファインダー周りが他のスクリュマウントライカと違うので数mm高い)なので最近はIIIfよりだったんですが、遠景よりは5m~13mくらいの距離のものをとることがおおいので、やっぱパララックス補正がほしいなという波がきています。

flic.krIIIf+SBOOIはこんなかんじになる。

 

パララックスについてはコチラ。

nekomochin.hatenablog.jp勘で補正できないこともないんですけど、あった方が気楽よね。

IIIgにはパララックス補正機能がついているので、できるんですが、スクリューマウントライカであのサイズ(数mmの差だけど)なので、ちょっと敬遠気味。

となると思いきってM型に走るのもアリよねという話になってくる。

Mマウントレンズはもちろん、今持ってるSummitarみたいなスクリュマウントレンズも使えるし...。

M型なら、M3かなぁ。M6とかM4とかあんじゃんって話だけど、やっぱ巻き上げレバーは金属がいい...M4とかはプラスチックがついてる。ファインダに35mm枠があるからM2でもいいんだけど、ブライトフレームの採光窓にギザがあるのが気になる。

あってもいいけど、ない方がスマート。

これがM3

flic.kr

M2

flic.krM-Aもいいけど現行モデルなので高い。定価で62,6400円。

flic.krM5は他とはちょっとちがうけど、かっこいい。

flic.kr

まぁなんせ金ですよ。レンズも買わなきゃならないし、フィルムも買わないといけない。ライカデジタルは高いし。(95万とかする)

 

もしいいボディ買えたら、革製のケースつくってもらおう。

現行モデルのは公式であるけど、IIIfとかのは流石にないし、IIIfが現行だったときのケースは古くて不安だし、新しくつくりたい。オーダーメイドになるわけなんだけど、いくらくらいかかるんだろう。

---

 

 

 こっちもよろしく。

nekomochin.hatenablog.jp