金欠サム太郎。

寒くね...?本当に。 僕は今、靴下を2枚履いてモコモコしたスリッパを履いています。毛布も被っている。でも寒い。 もう11月中も後半に差し掛かりそうらしい。知るか。勝手に差し掛かるな。合意を得ろ。 そのうえバカみたいに金がない。昨年度めちゃめちゃ金…

ELMAR 50mmF2.8 (Mmount)

今までやっていたアルバイトももうじきやめ、新しいところを探さねばならない。喫茶店がいいなと思うけど、ちょうどいいところがない。嘘です。探してすらいません。これはまずい。 2月末に得た給料で、エルマー50mmのF2.8モデルを買いました。1stの方。 よ…

Leica M2というカメラ

はじめに 今回はライカM2についての記事です。めちゃくちゃ長いです。暇な時に読んでください。 ある程度分かる人向けにはなってしまいますが、なるべくわかりやすく行こうとおもいます。本当は他のモデルの写真や内部構造の写真があるとわかりやすいのです…

ライツ純正フィルムマガジン(パトローネ) FILCA

どん。買いました。1980円。これは100ftとかの長尺フィルムを切ってカメラに装填する用の純正パトローネです。フィルムを装填するときは暗室で行います。 真鍮製。上面に側面の窓を開け閉めするためのノブがある。左の板バネは、そのロック機構。 あけるとこ…

E.Leitz Summitar 5cmF2

2ヶ月と1週間ぶりの更新ですね。明日は進級認定会議。 レンズの記事です。作例は最後の方。 --- 少し前にライカのスクリューマウントレンズを買いました。 Summitar 5cmF2です。カタカナ表記だとズミターが一番近そう。ズミタールと書いているところもある。…