ELMAR 50mmF2.8 (Mmount)

今までやっていたアルバイトももうじきやめ、新しいところを探さねばならない。喫茶店がいいなと思うけど、ちょうどいいところがない。嘘です。探してすらいません。これはまずい。

2月末に得た給料で、エルマー50mmのF2.8モデルを買いました。1stの方。

よくあるElmar5cmF3.5ではなくこっちにした理由は単純に、こっちのほうが新しく、程度のよいものが多いだろうとおもったからです。

f:id:nekomochin:20200308225637j:plain

これですね。

f:id:nekomochin:20200308225718j:plain

沈胴式です。

f:id:nekomochin:20200308225851j:plain

絞り羽根16枚

f:id:nekomochin:20200310111113j:plain

構成図です。

3群4枚テッサータイプ(本家テッサーとは絞り羽根の位置が異なる)

最短撮影距離1m

絞り 2.8,4,5.6,8,11,16(クリックあり)

製造年代1967-1974

距離計表示mのみ(feetも書かれているモデルもある)

 

てなかんじ。ランタンガラスの採用により、Elmar 5cmF3.5よりも半段明るくなりました。硝材には詳しくないのですが、おそらく屈折率上昇とかの効果があるのでしょう。

ちなみに、スクリューマウントタイプもあります。(IIIgにどうぞ)

ナンバーをみると、僕のは1960年製造っぽいですね。M2とおそろい。

f:id:nekomochin:20200310104648j:plain

f:id:nekomochin:20200310104652j:plain

雑に撮りました。

 

f:id:nekomochin:20200310104643j:plain

f:id:nekomochin:20200310104559j:plain

f:id:nekomochin:20200310104852j:plain

これらはα7IIで撮影。