
写真撮りたい。

@Nekomochinの雑記です。時々写真を撮っています。カメラはPENTAX K-3、ASAHI PENTAX SP、Leica IIIaを主に使っています。

ポジフィルムつかった。

35mmポジフィルム(リバーサルフィルム)をはじめてつかった。645のやつはつかったことあるけど。

f:id:nekomochin:20170421170949j:plain

コレが現像したポジフィルム。普通のネガフィルムと違って、撮った写真がそのままフィルムに残ってる。ネガはオレンジのベースフィルムに色が反転した写真が残る。

直接みると綺麗。

 

 

----

撮った写真。フィルムはVelvia100、カメラはasahi pentax SP、レンズはSuper-Multi-Coated Takumar55/1.8と、Super-Multi-Coated Takumar135/3.5。

全部見てくれ。

f:id:nekomochin:20170421171255j:plain

学校。

f:id:nekomochin:20170421171243j:plain

花見

f:id:nekomochin:20170421171254j:plain

学校の近く。

f:id:nekomochin:20170421171237j:plain

隣でお爺さんが本読んでた

f:id:nekomochin:20170421171241j:plain

f:id:nekomochin:20170421171304j:plain

だいぶ散ってた

f:id:nekomochin:20170421171231j:plain

f:id:nekomochin:20170421171240j:plain

f:id:nekomochin:20170421171249j:plain

f:id:nekomochin:20170421171227j:plain

軽トラかっけぇ

f:id:nekomochin:20170421171210j:plain

海辺。「秘密基地」「FUC KYOU」

f:id:nekomochin:20170421171215j:plain

f:id:nekomochin:20170421171222j:plain

f:id:nekomochin:20170421171232j:plain

f:id:nekomochin:20170421171300j:plain

f:id:nekomochin:20170421171308j:plain

 

 

以上です。またつかいます。

 

 

 

 

誕生日です。

誕生日です。酒と煙草以外のほぼ全部が解禁になりました。しゃっす!

心は14歳すぎるけど。

今からでも、というか年中プレゼントは受け付けてます(乞食)

ほしいものリストはっときます。減っててうれしいです。

www.amazon.co.jp

 今はACROS100のブローニーサイズがほしい。

部のMamiya645Proと、レンズは45/2.8と80/2.8と80/4macroと210/4があるので、それで撮って現像してちゃんとした現像液と印画紙で引き伸ばしたい。

白黒はうまくやるとすごくいいからね。

---

今年度の目標は「お金を考えてつかう」です。いい彼女に会いにいったりとかいい飯食ったりいいレンズ買ったりとかしたい。全部に良いをつけました。

よろしくお願いします。一応、次は基本ライカ系しか買う予定はありません。

まあ、ペンタとかライカでつかえる"ちゃんとしたやつ"は買うかもしれないけど(緩み)

 

 

ASAHI PENTAX SPの巻き上げレバー

今日はアサペンSPの巻き上げレバー(黒いやつ)の簡単な修理をしました。

巻き上げレバーを反時計回りに奥へまわすと、本来なら写真の位置までシャコン!と戻ってくるはずなのですが、それがもどってこなくなってしまいました。

よくみると、赤丸部分のネジが緩んで浮いていて、摩擦でレバーが戻る邪魔をしていたようです。(分解してから気づいた)

f:id:nekomochin:20170406200501j:plain

この部分の分解に使った工具は小さいマイナスドライバー、カニ目まわしです。

f:id:nekomochin:20170406194614j:plain

まずはフィルムカウンターのカバーを外します。このネジはとても小さいのでなくさないようにしましょう。

f:id:nekomochin:20170406194650j:plain

フィルムカウンターの板を外します。固定してた部品をはずして持ち上げる。

f:id:nekomochin:20170406194727j:plain

すると露出する軸まわりのカニ目を外します。しかしこれは逆ネジなので、通常とは逆にまわしましょう。上のプレートが外れます。

そこから3本のネジを外して、凹凸のある薄いリングを凹凸がかぶらない位置までまわして外します。

f:id:nekomochin:20170406194801j:plain

するとレバーがはずれます。

f:id:nekomochin:20170406194836j:plain

こんなかんじ。今回は黒レバーからもとの銀色のレバーへの換装も兼ねています。

そしてレバーの下になっていた黒いリングを外して、緩んで浮いていたネジを締めます。

f:id:nekomochin:20170406194914j:plain

逆の手順で組みなおすと作業終了。巻き上げたらちゃんと元の位置までレバーが元気よく帰ってきてくれるようになりました。

ちなみにこのレバーはシャッター(機械式布幕横走りフォーカルプレーンシャッター)のチャージと、フィルムの巻き上げを行うものです。これを巻き上げることで写真がとれるようになります。

 

 どうやら中古で前の人も分解しようとしたのか、一本ネジを折ったのと、1本カバーのネジをなくしてるみたい。まぁ動作とか固定的には問題なかったのでよしとする

 

 

Sunny 16 Rule(サニー シックスティーン ルール)

新年度です。もうすぐ春休みが終わるという事実。(戦いは)もう始まってる!

好きな人が遠くにいったのでこれは本格的にやることがなくなりました。

勉強なりバイトなりに専念することになりますね。

とりあえず今年度の目標は、「自分の写真集つくって頒布」でいきましょう(前言撤回)

コンセプトとか、フィルムでいくのかデジタルで行くのかはまだ決めてません。

首筋写真集とか太もも写真集とかそういうひとつの物を撮るのはアリだと思います。モデルがいませんが。ところで世の中には「乳首写真集」があるようですね。

たまげたなぁ...。芸術って感じ。

----------

タイトルの内容に戻ります。

「Sunny 16」、陽気な16歳、16歳の青春とかそんな感じがしますよね。歌の名前かよ(実際あるっぽい)

僕はキモオタクなのでそんな粋な話はしません。これは露出と撮影方法の話です。

意味は、「Sunny(快晴)ならF16でシャッタースピードを1/(ISO感度)秒に設定すれば適正露出が得られるぜ」ってことらしいです。

焦点距離によって有効口径変わるだろってところだけど、多分50mmでの話なんだろうな。

まぁつまり、快晴時にISO感度100のフィルム(デジタルでもいいけど)をつかってるなら、F16にしてSSを1/100秒に設定すればいい。(ISO400のフィルムなら1/400だね)

これを憶えておけば、例えばこの状況でF16じゃなくてF5.6で撮りたくなったときも、サニーシックスティーンを基に、「3段オーバーになるから1/800~1/1000だな」って計算できて便利。

シャッタースピードダイヤルに1/100秒がなくて1/125秒しかないなら、それで代用していいとおもう。

幸い僕が使ってるライカIIIaには1/100秒はあるし、50mmでF16となると被写界深度が結構深いから、多分ピント合わせはほぼ不要になる。構図だけに集中できるね。

バルナック型ライカはもちろんMFだしピント合わせ用と構図決定用でファインダー窓が分かれてるから、ピント合わせの手間が省けるのはありがたい。

写ルンですっぽいね....。あれはフィルムのラチチュードと補正でカバーしてるしちょっと違うけど。

----------

夜食として食べるかつおぶしは美味しい。

 

 

 

春休み後半戦について脱糞しながら

フードファイターばりの飯食いと1日2個のアロエヨーグルト(好物)のおかげで、1回じゃ流しきれない量のうんこがでました。写真撮ってシェアしたいですね。

--

春休み後半戦です。前半戦は寝てました。

どこからが後半かというと、きっと卒業式の日(3/17)ですね。

そこからは、記事にしたとおりパイセンと京都に行ったり、パイセンと後輩と先輩でUSJにいったりしました。

USJ、スペースファンタジーがあったところが、エヴァのVRのアトラクションに変わってました。VR、すごい。7月には元に戻るようです。

 

あとはパイセンと泊まりながら変態仮面2をみました。スパイダーマンじゃねぇか!っていうシーン(手から出した亀甲縛りのロープでビルからビルへ飛びまわる)が多いなあとおもってたら、終わり方もスパイダーマンと同じでした。ケツに黒いどろどろみたいなのがぴとっって飛んでくるやつ。

3を作るという意志を感じましたが、ヒロイン役である清水富美加ちゃんが出家してしまったので、どうなんでしょう。撮影は間に合ったのでしょうか。それとも間に合わなかったのか、ストーリーを大幅に変えてくるか。

まぁ、もともと原作とは違うオリジナルストーリーらしいので問題なさそ。

 

27日は前回山にこもったような感じで、川で一夜を友達と明かしました。

そのときの写真はここ。

nekomochin.hatenablog.jp

これを書いている今日(30日)はパイセンと付き合って1年になる日でもあり、パイセンが進学して関西から離れる前に最後に遊ぶ日でした。

デッドプールをみたりフードファイターしたりいろいろしました。

仲良くしましょう。今年は何かしら頑張りましょう。

寮だけど1人暮らし頑張って欲しい。

 

---

そういえば、僕は来月の13日が誕生日です。みんなまってるよ!!

フィルムやレンズを買って活動支援とか、アリだと思います。

www.amazon.co.jp

Web写真展-2017年3月分-

春休み後半戦です。その模様はまた次回。

今回は写真の枚数が多いですが最後までみてね。どうしてもめんどうくさかったらFlickrへ飛んでくれ。

Flickrです。過去の写真から最新の写真まで。429枚をみることができます。

 

今回はフィルム・デジタルが混ざってます。

京都のデジカメ編はこちらの記事で。

nekomochin.hatenablog.jp

nekomochin-works

↑ここでもみられるよ。

-----

まずは最近のものから行きましょう。

f:id:nekomochin:20170329010056j:plain

これは27-28に、前回の山籠もりの第2回として、川で一晩過ごしたときの写真です。

北斗七星じゃん。

f:id:nekomochin:20170329010147j:plain

オリオン座とヤスと流れ星。

f:id:nekomochin:20170329010244j:plain

電車が通ったとき。水面に電車の光が反射してきれいっすね。露光時間を短くするために絞りをあけていたので、パープルフリンジの処理が大変でした。

f:id:nekomochin:20170329010217j:plain

夜に自転車でコンビニに買い出しにいったんですが、そのときになんとなくカメラを真上にむけてシャッターを切ったものです。コンビニに買い物いってる間ずっとシャッターあけてたから、露光時間は2343秒です。

f:id:nekomochin:20170329010714j:plain

f:id:nekomochin:20170329010812j:plain

この2枚は卒業式の日にパイセンの謝恩会が終わるのを散歩しながら待ってたときです。

f:id:nekomochin:20170329010448j:plain

f:id:nekomochin:20170329010450j:plain

パイセンと遊びにいったとき。二宮商店街。一緒に変態仮面2をみたりした。HIKAKINがでてたり、前作よりスパイダーマン色が強くなってたり、出家で話題の清水富美加がヒロインだったりしてて面白かった。

--

ここからはフィルムカメラでとったやつですね。

f:id:nekomochin:20170329010155j:plain

息をする街の電器屋さん(PRO400H)

f:id:nekomochin:20170329010159j:plain

隙間の猫(PRO400H)

f:id:nekomochin:20170329010213j:plain

いいねぇ(PRO400H)

f:id:nekomochin:20170329010218j:plain

記念写真を確認しあってる。(PRO400H)

ここからは元町散歩した時。

f:id:nekomochin:20170329010231j:plain

積まれる植木鉢(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010233j:plain

可愛い(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010235j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010242j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010241j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010248j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010302j:plain

カラオケで眠りがち(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010316j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010319j:plain

部誌vol.3の裏表紙がこんなんでしたね。看板がちょっとダサくなったけど。(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010320j:plain

うひ(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010325j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010327j:plain

パイ山を失った皆様はここで待ち合わせをしがち。(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010330j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010331j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010338j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329010342j:plain

(PORTRA160)

PORTRA160いいですね。常用にしたいけど1本1000円を越えるのでお財布に優しくない。

--

ここからはフィルム・京都編です。

f:id:nekomochin:20170329171346j:plain

京都と金髪のお姉さん。(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329171355j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329171400j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329171403j:plainどこ歩いてても、あちこちでウエディング写真撮ってる。(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329171405j:plain

下のこれをとった場所。(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170322000026j:plain

これはデジタルです。

f:id:nekomochin:20170329171411j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329172213j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329172224j:plain

水路閣(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329172235j:plain

(PORTRA160)

f:id:nekomochin:20170329172318j:plain

(PORTRA160)

--

ここからは、lomographyのColor Negative Film F²/400です。夏場に使うときっとすごいので、夏に残りの4本をつかいます。

f:id:nekomochin:20170329172335j:plain

パイセンとぜんざい(Lomo Color Negative Film F²/400)

f:id:nekomochin:20170329172346j:plain

(Lomo Color Negative Film F²/400)

f:id:nekomochin:20170329172405j:plain

(Lomo Color Negative Film F²/400)

f:id:nekomochin:20170329172410j:plain

(Lomo Color Negative Film F²/400)

f:id:nekomochin:20170329172420j:plain

(Lomo Color Negative Film F²/400)

f:id:nekomochin:20170329172440j:plain

(Lomo Color Negative Film F²/400)

-----

終わりです。

京都にいってきたぜ

20日にパイセンと京都にいってきました。河原町駅から東側・徒歩でいける範囲で。

最初にFlickrのアルバムのリンクを貼っときます。

flic.krhttps://flic.kr/s/aHskRh4db7

こうでもしないとみんなみてくれないんすよね(悲しみ)。

f:id:nekomochin:20170321235816j:plain

路地。

f:id:nekomochin:20170321235852j:plain

掃除してるおばちゃん。おじちゃんかと思ったけどパイセンに「ちゃうやろ」っていわれました。

f:id:nekomochin:20170321235938j:plain

公衆電話も京都仕様でちょっとイキってる

f:id:nekomochin:20170322000026j:plain

被写界深度を浅くしてWB調整でごまかしました。

f:id:nekomochin:20170322000114j:plain

f:id:nekomochin:20170322000207j:plain

f:id:nekomochin:20170322000302j:plain

f:id:nekomochin:20170322000344j:plain

こういうことすぐしちゃう

f:id:nekomochin:20170322000427j:plain

ハイネケンのラベルとか看板みるとついとってしまう。

f:id:nekomochin:20170322000515j:plain

f:id:nekomochin:20170322000601j:plain

水路閣の一部。ニーアやりたい。

f:id:nekomochin:20170322000639j:plain

f:id:nekomochin:20170322000728j:plain

上にはちゃんと水が流れてた。

f:id:nekomochin:20170322000821j:plain彩度ぶち上げてジブリのコンセプトアートみたいにした。みたことないけどね。

f:id:nekomochin:20170322000915j:plain

鼻水がつらくてコメントが適当になってくる

f:id:nekomochin:20170322000953j:plain

ライカもった集団がいてびびった。(IIIfブラック、IIIfレッド、IIIg逆像ビドム、M2、M6、Mtyp240)いいなあ。

f:id:nekomochin:20170322001043j:plain

f:id:nekomochin:20170322001123j:plain

f:id:nekomochin:20170322001201j:plain

f:id:nekomochin:20170322001240j:plain

くもりがつらい

f:id:nekomochin:20170322001332j:plain

ラブホのお風呂にありがちなアヒル

f:id:nekomochin:20170322001432j:plain

傘いいね。

f:id:nekomochin:20170322001510j:plain

レンズの黄変の影響がでている

f:id:nekomochin:20170322001556j:plain

木の形がよすぎる

f:id:nekomochin:20170322001735j:plain

CTEはじめてつかった

f:id:nekomochin:20170322001837j:plain

f:id:nekomochin:20170322001925j:plain

傘の下で話してる

f:id:nekomochin:20170322002009j:plain

ぜんざいにひかれる二人

f:id:nekomochin:20170322002046j:plain

歩いてもいいのかどきどきした

f:id:nekomochin:20170322002125j:plain

f:id:nekomochin:20170322002206j:plain

柴犬(多分)がリードでつながれてて、路地でまちぼうけくらったみたいになってた

f:id:nekomochin:20170322005517j:plain

 

f:id:nekomochin:20170322005437j:plain

かわいい。おれに似てる。

続きを読む